生後5ヶ月頃の離乳食

私の赤ちゃんは最近離乳食が始まりました。

ただ5ヶ月頃は液体やさらっとした食感の物を飲み込むのが難しい時期のようです。

食材は滑らかにすり潰しのがポイントです。

最初の一週間は米屋芋類など消化しやすい炭水化物がおすすめのようですね。

2週目からは果物や野菜などのビタミン類をあげて3週目からはタンパク質を増やしていくと良いようです。

一歳頃までの赤ちゃんは消化機能や腎機能が未熟なので油物や砂糖や塩分や食品添加物を多く含む食材は避けた方がいいです。

離乳食に適している食材の味を生かして調理できるのはいいですね。

また蜂蜜は有名ですが絶対にあげてはいけません。

また食物アレルギーに気をつけるために少量から与えると良いそうです。

<br />